艶歌に酔う日々

艶歌が良い、日韓仲良く!

でっち上げ記事で起訴された産経新聞の加藤達也氏が恐怖心を感じたと

産経新聞の加藤達也氏は韓国で起訴され、無罪の判決を受けたから自分は何も悪いことをしなかったと思っているだろうか。
以下、12月10日の彼の記事の一部である。
2016.12.10 06:57
恐怖の朴槿恵氏「クネビーム」に高官らゆがんだ忠誠心 元ソウル支局長加藤達也
朴槿恵(パク・クネ)大統領の弾劾訴追案の採決に先立ち、韓国国会では野党議員が「(朴氏は)言論の自由を侵害し、憲法違反に当たる」と指摘した。朴氏の名誉を毀損(きそん)したとして告発され、議員らから恫喝(どうかつ)まがいの言葉を投げられた身として、当時との違いを興味深く見た。
---先ず、国を離れよその国へ行くと言動に注意すべきであると思う。
それは記者だからと言って例外ではないと思う。
例えば、戦場には従軍記者を打たないと条約があるからと言って従軍記者を打たない、従軍記者は亡くならないのであろうか。
朴槿恵氏に恐怖心を感じる人は絶対ないとはいえんけど普通の人ならまずないでしょう。
加藤氏自身は根拠のない噂を、、、噂噂言いながら崔牧師に会ったに違いない、、、と。
崔牧師は1994年に亡くなった人だと言ってるのに。
何の根拠のない作り話で明らかに人のプライバシーを著しく侵害して起訴されたら、、、ヒヤッとして恐怖心を感じたでしょう。
よその国がどうであれ、、、その国の事情やシステムがみんな違う。
もし、中国へ行って共産主義あーだこーだ書けるか。
加藤氏自国の王室のことなら堂々と書けるのか。
まず怖くて書けないだろう!
最低、相手の国について配慮は出来んとしても事実をもとに記事を書くのが記者としての義務であると思うけど。
高官らゆがんだ忠誠心、、、と言ってるけど、これは私自身もいけないことだと思う。
しかし、どうする?
結果的に方向性が悪かったけど、政治をする集団が一つにまとまらないとどうやって政治を行う?
加藤氏は自国はどうだと思っているだろう。
今の安倍総理に物を言える人がいると思うのか?
マスコミもこれを心配してると言ってるのに。
加藤氏は自国が完全たる民主主義国家だと思っているんだろうか?
総理が右、、、と言ってるのに右じゃない右じゃないと周りの人が言えるの?
だったら何にもできない。(だからと言って良いことではないと思うけど)