艶歌に酔う日々

艶歌が良い、日韓仲良く!

忍ぶ雨

この歌を歌う伍代夏子さんの笑顔を見たらたまらん人も多いだろう! 
姿やメロディーに吸い込まれていくような、、、
歌詞をすべて解っていることでもないので、調べてみたら、、、一句がわが胸を打つ。
めぐり逢わせの ふしあわせ。。。
ふしあわせ、、、は何だろう、、、と調べてみたら、ふーしあわせ、、なんて。
夢待ち 浮き草 忍ぶ雨、、、
夢を持っている浮草は冷たい雨で代表するように寒い日も暑い日も耐え続けて幸せな未来を夢見て待ちたいことなんだろうか。
なぜ、、、それを浮草に例えたんだろう!
他の花や草も沢山あるのに!!!
それにしても例の一句。
雨のすだれの向こうにはきっと二人の明日がある、、、と。
雨が降る様子をすだれに例えている。
鉄くずをさばいて食っている私にとってどうすればこんな表現ができるか不思議でしょうがない。
なかなかの表現だと思う。
今は雨が降っているように厳しい現実だけど、それを乗り越えれば幸せな未来が待っている、、、と言いたいだろうか。