艶歌に酔う日々

艶歌が良い、日韓仲良く!

飛行停止を要請ではなく飛行停止と命令を出すべき

例のオスプレイの墜落事故報道を見たとき、
ニュース画面を見たときは墜落したかなぁーと思ったけど不時着したというので死者なしで全員無事救出されたという。
死者が無ければ不時着と言うんだと思っていた。
しかし、FBの書き込みを読んでいると、やはりそれは不時着ではなく墜落だったと、、、
辞書を調べてみると”墜落”と”不時着”はニュアンスが違う。
この事故で日本側は、飛行停止を要請したと報道されているけど日本が主権国家であるなら要請ではなく飛行停止命令を出すべきでしょう。
国の高官らや新聞記者位なら”要請”と”命令”の違いを充分解っているはず。
大分前、日本は韓国に対して中国の属国だったと言ってるのを聞いたことがあった。(歴史時間に)
5年位前、韓国は昔中国の属国だったね、、、と年配の人からから直接聞いたこともあった。
確かに、今の韓国の歴史ドラマにもそんな表現がある。
明に対して明は上国だから、、、
昔は(今でも)生き残るためにそんな政策をとったと思うけど、、、
それで、朝鮮半島の北にあった民族は今は殆ど姿を消したんだけど、韓民族はまだ生き残っている。
97年、アジア経済危機に韓国で流行った言葉がある。
強い者が生き残るんじゃなく、生き残った者が強いんだと。

日本がよその国に対して属国だと言えるなら日本は自主国家であることを意味する。
日本が自主国家であるなら、飛行中止要請ではなく、飛行中止命令を出すべきでしょう。
強く言って、国民の感情をサイだ(爽快)にしてあげる必要がある。
多分、国民の中ではアメリカに対して敗北感を感じている人も多いと思う。
私自身も感じるもの。