艶歌に酔う日々

艶歌が良い、日韓仲良く!

韓国の国会で大統領弾劾投票

本日9日、韓国では国会で大統領を弾劾する投票が行われるので一日関心を持っていた。結果は蓋を開けてみないと予測できないほど拮抗していたと報じられたので今か今かドキドキしてた。
夕方、結果が弾劾多数で可決され一安心した。
大統領して資質が足りないのであれば自らやめるべきだとおもうけど。
また、こんな候補者を立てた政党は資質が足りない人だと知っていたはず。
権力を取れるなら何でもやる。。。という人間の執着にはかなわんけど、その政党にはその分責任を取ってもらわないといけないと思う。
沢山の国民は騙されたとおもうけど、私個人としてもそう思う反面責任感も感じる。誰かが言った通り、国民が大統領を選ぶからと言ってそれが最善ではないと。
国民も間違えた選択をする。。。と今回それを予実に証明してくれた。
選挙をめぐり心配していることが一つある。
それは海外に住んでいる在外国民の選挙である。
どんな切っ掛けで始まったか分からないが、在外国民も大統領選挙や国会議員選挙(比例)に投票できるようになっていた。
今までそれぞれ一回づつ投票したことが有るけど、個人的には在外国民は選挙から外してもらいたい。
一番の理由は税金を納めてないからだ。
それと、国内の事情をあまり知らないので誰が相応しいか判断し難いのである。
また、海外2世3世になると言葉も知らずどうやって候補者の資質を判断出来るのかだ。
選挙に参加してくれ。。。というので投票はするけど。
http://www.ndl.go.jp/jp/diet/publication/legis/23901/02390108.pdf