艶歌に酔う日々

艶歌が良い、日韓仲良く!

日本列島は無敵艦隊

朝鮮戦争時、日本は大儲けしたとしたと言うけど。
この件は日韓ともに散々言い争いになった話題ではないかと思う。
多分、2年前だと思うけど、偶然nhkスペシャルドラマという番組で戦後トヨタ自動車の話をしてるのを見た。
資金繰りで大変苦労してる内容だった。トヨタ系列やこの地域はなぜ社員を簡単に首にしないか、、、その時訳を分かった。
トヨタ自動車で勤めていた社長は会議中にたまにいう。
朝鮮戦争のおかげで今のトヨタ自動車がいるのだと。
この話はトヨタ自動車の社内でも有名な話だと。
ほら!やはり日本は朝鮮戦争時に大儲けしただろう、、、
果たして、日本が大儲けしたことで片付けられる話なのか!
1592年の文禄・慶長の役の時、当時の朝鮮は開戦後20日ぶりに漢城が陥落され、宣祖は北へ北へ避難して行った。
朝鮮が滅亡する寸前に明の助けで何とか国を守ることができた。
歴史は繰り返されると言ったか。時が経て、1950年に朝鮮戦争が起きた時、北に対して戦力の劣勢に置かれた韓国軍は開戦後3日ぶりにソウルが陥落され韓国軍は南へ南へ後退していった。
最後の防御線がかの有名な落東江防御線。
この落東江防御線が崩れると戦争は北の勝利で終わりだった。
お互いに熾烈な戦いを繰り広げたが、韓国軍は何とかこの防御線を守り切ったお陰で米軍とUN軍が戦列を整えて反撃が出来た。
単純に米軍とUN軍のお陰で国を守ることができたと思うかも知れないが、これは後ろに民主主義国家である日本が居たから可能だったのを忘れてはいけないと思う。
日本列島が巨大な軍需工場になって必需品を生産してくれたから北朝鮮人民軍を退けて民主主義自由を守ることができた。
日本の経済発展はおまけなもんで、韓国の自由を守ったのがはるかに大きなことであった。そうじゃなかったら今は金正恩の下で奴隷生活をしてるだろう。思うだけでゾッとする。
その時、日本の役割について韓国では絶対感謝しないだろう。
勿論、日本は防御線を上にしたとは言え。